かおり’s blog

《かおりの過去現在未来を文字にするスペース》1+1≠2な私。勉強も家族も自分も友達も体当たりな日々の記録から。

【超速報】#恋せよ就活生、合否メール届いたってよ。2/2

こんばんは〜!玄米ごはんがおいしくて、甘酒が上手にできて幸せな香です〜。甘酒はよくつくるのですが、今回は酒粕で作りました。お砂糖はもちろん甜菜糖です。ちょっぴり混ぜるお塩も天日塩で^^

 

さて、6日前に就活をやめた宣言をするべく、こちらの記事をアップしたのですが、 

kaoriw.hatenablog.com

 

はてなブログTwitter公式アカウントさんが注目記事として、取り上げてくださっていました。友達が教えてくれてとてもびっくりでした。

 

さらに、就活をやめた私に届いた合否メールの内容にもたくさんの方がいいね、コメント、メール、電話、4,000pv以上の閲覧もしていただきました。本当に、本当にありがとうございました。

kaoriw.hatenablog.com

 

そして、今回は#恋せよ就活生、合否メール届いたってよ。2/2

 

 

 

 

 

 

 

2/2

 

 

 

 

 

 

 

2/2

 

 

 

 

f:id:kaoriw:20151210223014j:plain

 

 

 

 

 

内容はですね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルメでした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

エルメとは!!!

 

 

 

 

 

 

 

kaoriw.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

つまり、不採用とのことでした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、やーーーーーーっと進路を一本に決め切ることができました^^

 

 

 

 

このかおり’s blogのバックナンバーを読んでいただけたら、いかに私が泥んこになりながらここまで来たのか知ってもらえるのではないかなと思いますが、本当にたーーーーくさんのことがありました。

 

 

 

 

飛行機の見えるオフィスで働きたかったから、その旨をお伝えしヒッチハイクで浜松町のオフィスまで行ってみたり。

 

 

kaoriw.hatenablog.com

 

 

就活じゃないのに3年生の秋ということだけで、私が今まで当たり前にしてきた会いたい人に会いに行く行為は就活と誤解され、就活じゃないなら何しに来たんだ美化してんなと怒られたり。

 

面接に行ったのに、怒られたり、人生相談に乗ってもらっちゃって号泣したり。逆に私が人生相談にのって、励ましてみたり。


10年目指した教員という夢を諦めきれず、頭では分かっても心がついていかなくて大学の相談室(教員志望の学生が教育委員会のOBの先生方に教採の指導をしてもらうためにあるもの)に行き、私に諦めをつけさせて下さい!!ってお願いに行ったり。(冷静考えて無茶ぶりすぎるw)


やっと心の整理がついてきて、教採用の授業も必要ないなって思った時には教授の部屋まで行って私の単位を落として下さい!!ってお願いに行ったり。


(ヒッチハイクで乗せてもらった社長さんへ)旅の報告(連絡待ってるねと言われたので)がてら、電話一本入れたら急遽築地のお寿司屋さんに連れて行ってもらいうちの会社に来ないか?とお誘いの声をいただいたり、そのまま銀座の老舗のバーについていったり。そこで誰もが知っている某大手銀行のお偉いさんなんかがいて、とりあえず一曲って言われて津軽海峡冬景色熱唱するとかしてみたり。(何やってんだw)


研究も家も全部手放して、 田舎者が東京にぽーんと移住もして、3ヶ月もの時間とお金と、何より自分の本気とその想いを注ぎ込んでも夢やぶれたり。



あげだしたらきりがないので、やめにしますが、本当にたくさんあったんです。

 

そういえば、1年前も同じようなことをしていました。

 

kaoriw.hatenablog.com

 

今年の私は、卒論に取り組みながら合否メールを受け取ったわけですが、去年の私は足柄SAでデトックススムージー飲みながら足湯で極楽極楽〜へいへいほ〜状態でした。

 

(まだ、教員になる選択肢も0とまでは言い切れなかったので)家庭科教員になる上で、キャリア教育や生活設計の領域をきちんと経験をした上で指導したい。ほとんどの親御さんが経験し、将来出会う生徒たちも経験するであろう就活の気持ちを少しでも理解したい。私自身の経験ののった言葉をかけたい。

 

就活で苦しんでいるように見えた大学生の実態を知りたい。教員養成育ちで、就活なんて考えたこともなかった、なーーんにも知らない私みたいな人間だからこそ、就活に真正面から体当たりできるのでは?その姿はきっとおばかに見えるけど、(実際おばかだけどw)誰かの励みになれないかな〜って思って、気づいたら始めた(正しくは、迷い込んでた)のが就活でした。

 

 

就活迷子、という言葉から始まり、恋せよ就活生という言葉がうまれたのは、今年4月のことでした。 

kaoriw.hatenablog.com

 この写真は、河川敷でお花見がしたい!!!という突然の私の思いつきを叶えてくれたイケメンが撮ってくれた写真です。お気に入りです。この日は、◯◯の会社にエントリーするとビールもらえるらしいよ!えっそうなの?!とりあえずそれはほしいからビールエントリーしなきゃ!みたいな会話してたな〜懐かしい〜w

 

 

色んなことあって、たくさんのと、たくさんの自分と出逢って、想いが巡り巡って、とても行きたかったけど様々な理由で採用がほぼなく、諦めていた業界で

 

 

第一志望の会社に、内定をいただくことができました。

 

 

恋せよ就活生、渡辺香は、彼と結婚します。

 

 

彼(就職先の会社)、については会社のことや最終面接への過程と様子まで次回のかおり' blogで詳しく書きたいと思います。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

p.s)

もしこれを読んでくださっている方の中に、現在就活中、これから就活予定の方がいらっしゃればぜひ、#恋せよ就活生 を検索して見て笑ってください。うまくいかないな、周りの友達がキラキラいや、もはやギラギラして眩しくて目を背けるどころか、目が開けられない、このトンネルに出口はないんじゃないかと思った時や、結局自分何がやりたいんだっけ?自分て生きてる価値あるんだっけ?そんな風に思いそうなことがもしあったら、そんなときこそ、力になれるんじゃないかなって思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

……主催します…………………………
【30名限定】YuKa's home Xmas party開催!
*おかえりとただいまと*
■開催概要
・日程 12月26日(土)
・時間 18:00~21:00
・会場 MKCafe (大久保駅すぐ)
■イベント詳細
パーティーメニューに、YuKa's home定番の手作りお菓子やごはんも。
お待ちしております(^^)
……サポートスタッフします…………
ふくしま・かなざわ子ども交流キャンプ
■日程 12/23-28
■場所 石川県金沢市
■詳細
ふくしまの子どもたちの未来と笑顔のために、金沢で2011年から継続して開催してくださっている保養キャンプです。
冬のキャンプのタイムスケジュールはこちら^^
子どもと遊んでくれる大学生のお兄さん、お姉さん全国から大募集!
私も参加します♪
安心・安全な調味料や食材も大募集!
 
……………………………………………

 

お世話になった方々へ、お手紙を出したいなと思って、さっき相当時間をかけて吟味して、お年賀用のポストカードを買ってきました。感謝の気持ちと、新たな決意と、きちんと自分の言葉で、字で、伝えたいと思います。

 

私のことをいつも見守ってくださっている、皆さま、本当に本当にありがとうございました。