かおり’s blog

《かおりの過去現在未来を文字にするスペース》1+1≠2な私。勉強も家族も自分も友達も体当たりな日々の記録から。

男女不平等社会 ねぇ、だってそうでしょう?5/8

こんばんは〜!今日もお洗濯物干して、納豆ごはんで1日を気持ちよくスタートしました香です!

なんと2月に静岡で行われる、枕投げ大会に出場できることになりました!怪我人出るらしいです!チキンですから、痛い怖いは、人並み以上に苦手なはずなのにすべてはノリと勢いエントリーしちゃったので、少し(本当に受かっちゃった〜〜どうしよう〜〜((((;゚Д゚))))))) というかなりの)動揺もありますが笑 選考から外れてしまった人たちのためにも、全力で枕投げてきます!!!



さっき幼稚園教諭免許の必要単位数が足りないです.......



っていう絶望的な知らせが、学務から入ったのですがなんとかクリアしました!笑



これまでどおり、今後ずっと子どもと関わりながらお仕事をしていきたいので無事に幼稚園教諭免許を取れるということで、本当に嬉しいです(^ω^)


び、び、びっくりした〜〜〜((((;゚Д゚)))))))



ではでは5/8へ!
______________________________

結婚の翌年、23歳で長男(香の父)を出産する。

祖母は、盆と正月に家長から500円ずつ小遣いがもらえた。

実家では、1000円ももらえていたそう。

年に2回ほど380円のパーマ屋(美容室)に長男(香の父)をおぶって出かけた。

パーマ屋には子どもを連れてくることを怒られたが、家に預けていくことは出来なかった。

 実家に帰るのは、神事(体を休める日)の日で、3月の節句、5月の節句、盆(嫁は、8月16日以降と言われていたそう)、などの行事の後で、年に4~5回程度。

決まって行事のなので、兄弟や親族は帰ってしまっていて彼らにはなかなか会えなかったという。

神事は、いつとはっきりと決まっているものではなく、祖母が自分から申し出ることもできない。

家長が突然、「今日は泊まってきていいぞ。」と言い渡していたそう。

だからと言ってすぐに泊まりに出かけられるわけではなかった。

祖母の父に教えで、泊まりに行くときは風呂をかえていかなくてはならなかった。

嫁のいない間、せめて風呂でゆっくりさせてやれ、ということらしい。

当時は毎日風呂のお湯をかえていなかったからだ。

バケツに12~13杯分の水を(井戸から風呂場まで)運んでこなくてはならず、これも重労働だったはずだ。


______________________________

6/8へ続く。
次回内容:やっとの思いで実家に帰って、祖母が言われたこと。

……………………………………………
【30名限定】YuKa's home Xmas party開催!
*おかえりとただいまと*
■開催概要
・日程 12月26日(土)
・時間 18:00~21:00
・会場 MKCafe (大久保駅すぐ)
■イベント詳細
パーティーメニューに加えて、YuKa's home定番の手作りお菓子やごはんも。お待ちしております(^^)
……………………………………………
ふくしま・かなざわ子ども交流キャンプ
■日程 12/23-28
■場所 石川県金沢市
■詳細
ふくしまの子どもたちの未来と笑顔のために、金沢で2011年から継続して開催してくださっている保養キャンプです。
子どもと遊んでくれる大学生のお兄さん、お姉さん全国から大募集!私も参加します♪
安心・安全な調味料や食材も大募集!

……………………………………………

それでは、もう少し卒論の本を読み進めて、家に帰ります。また明日〜(^ω^)


f:id:kaoriw:20151214173716j:image