かおり’s blog

《かおりの過去現在未来を文字にするスペース》1+1≠2な私。勉強も家族も自分も友達も体当たりな日々の記録から。

男女不平等社会 ねぇ、だってそうでしょう?6/8

こんにちは(^^)
 
今日は、友達に手伝ってもらいながら卒論を進めています、香です。
 
お昼ごはんは、友達と唐揚げ定食を半分こ、クレープを半分こしました(^^)
 
1年生の頃は、どっちも1人でペロリと食べられていたのに、なんか、現実悲しいねぇ。なんて会話しながら笑
 
こんな日常は、あと何回なんだろう?なんて考えると寂しくてインカメを駆使して、学食で記念写真笑
 
さてさて6/8へ!
 
…………………………………………
 

実家に帰ると、父から1000~2000円、2番目の兄から2000円の小遣いをもらっておりお金には困らなかったという。

 
おそらく、実家で少々の弱音もはいたことだろう。
 
父に、「10年間は着物と金も続けるから。10年後、俺は何もできなくなる。(経済的支援など)。」
 
などと言われていたそう。
 
娘三人持てばいろりの炭までなくなる
 
という言葉があったほど、実家側に支援は大変という言葉もあったそう。
 

また、
 
に前日の残りを食わせるな。
 
という教えがあったため祖母は、夕食のにぐるみ(鍋にうどんを入れて量増ししたもの。炭がもったいないのでしっかり煮込まれていないうちに火を消していた。)を必死に食べた。
 
曾祖母は、その祖母の様子を見て、祖母はにぐるみが好きなんだと思い食べるのを遠慮していたという話もあったほど。
 
……………………………………………
 
7/8へ続く。
次回内容:50年前、嫁(女性)の1日には朝4時に牛と始まっていた。
 
……………………………………………
【30名限定】YuKa's home Xmas party開催!
*おかえりとただいまと*
■開催概要
・日程 12月26日(土)
・時間 18:00~21:00
・会場 MKCafe (大久保駅すぐ)
■イベント詳細
パーティーメニューに加えて、YuKa's home定番の手作りお菓子やごはんも。お待ちしております(^^)
……………………………………………
ふくしま・かなざわ子ども交流キャンプ
■日程 12/23-28
■場所 石川県金沢市
■詳細
ふくしまの子どもたちの未来と笑顔のために、金沢で2011年から継続して開催してくださっている保養キャンプです。
子どもと遊んでくれる大学生のお兄さん、お姉さん全国から大募集!私も参加します♪
安心・安全な調味料や食材も大募集!
 
……………………………………………
 
それでは、今日はこの後、児童自立支援施設の勤務があるのでまた〜!
 
先日子どもたちの演奏会がとっても素敵だったので、早く会っていっぱい褒めてあげたいです^^本当に素敵で、彼らの可能性をこれでもかってくらい見せつけられて、魅了されました*
 
f:id:kaoriw:20151215153440j:image