かおり’s blog

《かおりの過去現在未来を文字にするスペース》1+1≠2な私。勉強も家族も自分も友達も体当たりな日々の記録から。

恋せよ就活生

こんにちは!
香です!

これまで就活については、色んな投稿して来ました。

気づいたら、就活に紛れ込んでしまっていた地方就活生、渡辺香。

「会いたい人に会いにいく」

自分の心に素直に、気の向く方へ全力で。

大学時代、時間もお金も惜しむことなく、突き進んできた。

それが、昨年10月になって突然、「就職活動」と捉えられるように。

会いたい人に会っていると、学生、先生、社会人、企業の社員さん、企業の社長さんと会いたい人は、色々で行く場所はその都度変わってくる。



それが気がつけば企業訪問、OG訪問なんていう、用語で表現され、カテゴリー分け、レッテル貼りをされていた感覚。



だからしばらく、「就活迷子」という言葉を使っていた。



今でも、就活には疑問ばかりが残っており、「はい!就活中です!」なんて言えた試しはない。





「会いたい人に会いにいって、そして夢の話をしています!!」





これなら自信満々で言えて、はてなマークが浮かぶこともありません。

実際、いつも面談でお会いした役員さん、社長さんにはこのとおりお話しています。

嘘も建前もないので、それはそれは楽しい時間です。




ついこの間は、私の理想をビジネスとして既にやられている会社の社長さんとお話ししていたら、なんだか自分の夢と話しているようでずっと笑っていました。




社長さん「ほかに質問はある?」

香「もうないです!十分過ぎて気持ちがいっぱいです!逆に質問はありませんか?こんなんでいいんですか?!」

社長さん「僕もないよ。このままがいいなって。」

〜〜〜〜〜

*香「じゃあ付き合わない理由こそないですね!すぐ付き合いましょう!」

*社員さん「そうだね、付き合おう!これからよろしくね!」


*のマークは、香の妄想で自由で都合の良い解釈です。(笑)



でも、このままがいいって言われた瞬間、


就活って恋だなって。



恋するように就活しようって。




このままがいい。


なんて、ちょっと油断したら鼻血出ますね。


危なかった。



日本にある、421万社もある企業の中、


「このままがいい。」


って言ってくれる会社に出会えた幸せにそれだけで運命と最高の幸せを感じずにいられるわけがない。




自分に会う会社なんてない、なんて思っている人も


421万回の可能性


そして、ないなら自分でやってみる


無限大の可能性



その両方があるから大丈夫ですよね!



私も結局、


付き合おう


(就活用語では=内定)



とは言われていなくて、一方的な片思い継続中です♪



送ったメッセージに返事は来ません♪



星の数ほど男はいると言うように、1社ダメでも4,209,999社もまだ自分が知らないだけだと思うと






会いたくて会いたくて震える。









なんていう珍事件が発生することもありません。






え?!ここまで言っといて、





内定もらってないんかい!!

なんの話だったの!?!





って思った皆さん、がっかりさせてごめんなさい。(笑)



ただの妄想の世界でごめんなさい(笑)


でも、


綺麗じゃない。

完結していない。


日本の就活、社会問題を絡ませた現在進行形の田舎者のストーリーだからこそ、入ってくるものって0.00001mmくらいありませんか?




私と一緒に就活を通して、恋愛擬似体験しませんか?






就活、とその裏に見え隠れする人間の心理、日本の社会問題、が映し出せたらなと思います。



もし、彼から告白されたら皆さんに報告しますね!




(就活用語=内定)






自然消滅


結局、恋の一方通行



(就活用語=不採用)


になっても報告しますね!






恋するように就活しよう。




(訳=自分の夢が実現できる可能性が圧倒的に高い資源を持った人にラブコールを送り、会えるとなれば、告白されうる努力をしまくろう)


by香脳内辞書



f:id:kaoriw:20150428154753j:plain