かおり’s blog

《かおりの過去現在未来を文字にするスペース》1+1≠2な私。勉強も家族も自分も友達も体当たりな日々の記録から。

恋せよ就活生 episode4 彼とお付き合い始めました。

こんばんは!
香です!

f:id:kaoriw:20150820220909j:plain

ささっ!!!
本題です!!!!!
(いつも前振り長くてごめんなさいなので)


皆さん!!

彼(就活用語=社長)

お付き合い(就活用語=インターン

という頭にしてください!

初めての方はこちら↓

kaoriw.hatenablog.com


例の、噂の、あの!!


彼とお付き合い始めました!


※翻訳:インターン始めました。


さあさ、そのお付き合いを始めて早くも1ヶ月半が経とうとしています。


・幸せ
・楽しい
・恵まれているな
・夢の中にきた
夢の中には、現実があった
・夢の中の現実ははるかかなた、一方の私はまだここ、みたいなおいてきぼり感
・みんないい人
・玄米美味しい(弊社の商品)
※弊社って初めて使った////
・もっとしたい!
・はやくやらなきゃ!
・走りたい!
・みんな冷静で私にはないものたくさん持ってるんだな〜
・私何もないな
・働くってこういうことか〜
・行政と民間てこんなに違うんだ〜
・特にスピード感には脱帽
・働くってなんだろう〜
自分の価値を最大化できること、環境ってなんだろう、どこだろう
・ぽよよよ〜ん


いろいろ感じています。
文字では伝えきれてないです。
でも彼には、私の心中はすでに直接報告済みです。


彼がトライアルで考案した
ゆったりカフェ企画で
コーヒーご馳走になりながら
全部話しておきました。


ある日、いつものように電車に乗ろうとした時、
こんな遊んでてお金もらっていいのかな〜?
そんな嘘みたいに幸せな生き方ってあるかな〜?

って思っている自分がいることに気づいて。

私は、働くこと=遊ぶこと
くらいに自然に捉えていて。

(※大変恐縮ながら、インターンなりに、できないなりに
ちゃんと仕事させていただいているつもりです。決して遊んでる訳でないです!)


その自分の心や考え方や捉えた、感じ方の変化に
心が弾んで、軽くなって、なんだか
一人でにやけちゃったりして。

以前、この記事の中で、

kaoriw.hatenablog.com

ごめんね。早くお母さんがやりたいことを仕事にできるように頑張るからね。

安定思考の姉、兄とはまるで違って、ごめんね。

やりたいことを仕事にしたいって言ってごめんね。

でも、これから私たちの時代は、やりたいことを仕事にできなきゃ人も社会も誰も幸せになれないと思うんだよ。

だから頑張る。

と書いていたのだけれど、少しだけど体現できた気がする。

正式な社員でもないし、内定をいただいているわけでもないし、

単なるインターンかもしれないけれど。

でも、私にとっては、手段やかたち、親含め他人からの見え方はともかく、



・やりたいことをしている

・叶えたい未来に近づいている



そんな感覚があるのです。

まだ何もつかめていなくて、手応えもなく

空振り、ただただもがいてしかいないような状態だけれど。

久しぶりに蕁麻疹も出るし、数年ぶりにヘルペスできたり、

無力感に襲われて何も手につかない、理由のわからない涙が溢れそうになったり。

周りには香だから大丈夫でしょと言われる裏で、

大丈夫じゃない香はどこにいくんだろうなんて

いまさらそんな馬鹿なこと考えたりして。

そんなこともあるけど、それでもやっぱり私には


・見たい未来がある。
・大切な人と一緒に遠い未来でも笑っていたい、欲がある。



だからやっぱり、振り返らずに行こうと思います。





自分に余裕がなくて、家族や友達、いつもお世話になっている

大切な人にたくさん迷惑をかけたり、傷つけたり、

失礼なこともしてしまっているのではないかと思います。



本当に私は未熟者で、身の程知らずで、要領も人一倍悪く、

スピード感はカタツムリにも劣る人間です。

本当に図々しいお願いですが、そんな私をお許しください。



本当に最低だけれど、こんな私を見て、

かおり's blogをお読みの皆さま、

今日の疲れをちょっとでも吹き飛ばしてください。



就活生の皆さん

元気出してください。

私のように(間違いなく自慢ではないけれど)

内定なんて一つもない16卒の就活生も

ご飯は喉を通るし、涙も流せるし、笑うこともできます。

むしろ、内定なんかより、ご飯を美味しいと感じる味覚があること、涙が流れること、笑えることの方がとんでもなく幸せです。

それでもうお腹いっぱいですよ。

心が満タンですよ。

贅沢な極上の幸せに違いないです。

たまにご連絡をいただくのですが、このブロクを読んでくださっている方で何かあればコメントでもフェイスブックのメッセでもなんでも下さい。

(時間はかかっても必ずお返しいたします。)


内定をもらったことがないので、こんなことでお悩みの方は

私のお知り合いの現役の素晴らしい人事さんが書かれている優良ブログをはりますのでご参照を。


▼オワハラに悩んでいる学生さん。

nabeharu.hatenablog.com


▼就職先が決めきれない学生さん。

nabeharu.hatenablog.com



いつも以上に話がごちゃごちゃですが、

今の私の頭がごちゃごちゃなので

お許しください〜!

ではでは、

「恋せよ就活生 episode5 〜で、結婚できるの?別れるの?〜」

合否が今月末に出る予定(現在この彼の会社で、選考インターン中)なので、結果をどうぞお楽しみに。


彼の出す答えと、私が出す答え



Yes or No


の行方はまだまだわかりません〜〜〜〜ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


ちなみにその気になる彼の会社とはこちら〜♪

〜働くヒトのライフスタイルを豊かにする〜
株式会社おかん

company.okan.jp


どうぞよろしくお願いいたします〜*