かおり’s blog

《かおりの過去現在未来を文字にするスペース》1+1≠2な私。勉強も家族も自分も友達も体当たりな日々の記録から。

男女不平等社会 ねぇ、だってそうでしょう?4/8

こんにちは(^^)
今日はなめこ汁とお鍋、お洗濯でスタートしました香です!

今日の夜は、児童自立支援施設へ当直勤務です。

子どもたちに勉強の質問されると、話を大幅に拡大して話してしまいます。

日記の漢字のとめやはらいを見ると、ぐちゃぐちゃな書き順で書いていることすぐに分かります。

そんなときは、ねぇねぇ〜!漢字は面白いよ〜〜っておいでおいでって呼んでみる。漢字の成り立ちや筆の運び、筆の流れから漢字の書き順がうまれていること、それを味わえると楽しいんだよこれが〜って話をしたり。書き順で正しく書けないと、命を危険にさらすことがあるという右と左の例え話をしたり。たかが漢字の書き順、されど漢字の書き順。こんなこともできないのか、会ってもいないうちからあなたの人柄や知識教養が判断されてしまうリスク。そんなところまで話したり。

彼らがここを出て、社会の中で生きていくために必要な力を育むために、私にできることって何かな〜〜って勤務4年目の今日も考えています。

さて、では4/8へ〜〜!

……………………………………………………
祖母は、勤めは楽(百姓の力仕事に限界を感じていた)という考えがあり、勤めに行く雰囲気を味わいたいという理由から、「外に勤めに出たい。」と家長に申し出る。

すると、

「勤め先で、仲間同士で喧嘩して後ろを向いて昼ごはんを食べているという話聞くぞ。家のことと外での仕事との両立は身体が大変だ。金がほしいなら金は言うだけやる。」

と断られる。

祖母のことを気遣ったような言葉だが、もっと強く頼んでも絶対に説得はできなかったという。


家長は、嫁は家で百姓という考えが強かった。


ただ、近所の嫁はほとんど外に勤めに出ていたという。

……………………………………………………

5/8へ続く。
次回内容:50年前の嫁がパーマをかけたり、実家に帰ることはこんなにもハードルの高いことだった。

……………………………………………………
【30名限定】YuKa's home Xmas party開催!
*おかえりとただいまと*
■開催概要
・日程 12月26日(土)
・時間 18:00~21:00
・会場 MKCafe (大久保駅すぐ)
■イベント詳細
パーティーメニューに加えて、YuKa's home定番の手作りお菓子やごはんも。お待ちしております(^^)
………………………………………………………
ふくしま・かなざわ子ども交流キャンプ
■日程 12/23-28
■場所 石川県金沢市
■詳細
ふくしまの子どもたちの未来と笑顔のために、金沢で2011年から継続して開催してくださっている保養キャンプです。
子どもと遊んでくれる大学生のお兄さん、お姉さん全国から大募集!私も参加します♪
安心・安全な調味料や食材も大募集!

……………………………………………………

では〜〜*

f:id:kaoriw:20151209132324j:image