かおり’s blog

《かおりの過去現在未来を文字にするスペース》1+1≠2な私。勉強も家族も自分も友達も体当たりな日々の記録から。

男女不平等社会 ねぇ、だってそうでしょう?3/8

こんにちは!今日もお味噌汁と玄米ごはんと納豆で私の1日始めました、香です!

昨日の夜ごはんには、ばあちゃんが送ってくれた手作りあんことお餅で、あんこ餅を食べた幸せな孫でもあります(^^)

ではでは、さっそく3/8へ。

…………………………………………
 農家に嫁いだ祖母であるが、農作業や炊事の経験は全くなく、火のつけ方も分からないほどだった。

祖母は、自分が農家に嫁ぐなど考えたこともなかったから、何もしたことがなかった。

家族で旅行に出かけたりできていた娘時代とはまるで変って、祖母が嫁になってからの生活レベルは一気に低下した。

労働は辛かった

体力には人一倍の自信があった。

しかし、そんな祖母も相当寝込んでしまって、自分でもおかしいと思ったほどだったそう。しかし祖父(夫)の兄弟が優しくかなり助けてもらったという。

………………………………………………

4/8へ続く。
次回内容: 家の中に閉じ込められた、女性。閉じ込められたもの、閉ざされ続けたもの。

……………………………………………………
【30名限定】YuKa's home Xmas party開催!
*おかえりとただいまと*
■開催概要
・日程 12月26日(土)
・時間 18:00~21:00
・会場    MKCafe
・アクセス 東京都 新宿区 百人町 1-21-14
▶︎大久保駅から96m
■イベント詳細
パーティーメニューに加えて、YuKa's home定番の手作りお菓子やごはんも。お待ちしております(^^)
………………………………………………………
ふくしま・かなざわ子ども交流キャンプ
■日程 12/23-28
■場所 石川県金沢市
■詳細
ふくしまの子どもたちの未来と笑顔のために、金沢で2011年から継続して開催してくださっている保養キャンプです。
子どもと遊んでくれる大学生のお兄さん、お姉さん全国から大募集!私も参加します♪
安心・安全な調味料や食材も大募集!

f:id:kaoriw:20151208095102j:image