かおり’s blog

《かおりの過去現在未来を文字にするスペース》1+1≠2な私。勉強も家族も自分も友達も体当たりな日々の記録から。

男女不平等社会 ねぇ、だってそうでしょう?2/8

こんにちは(^^)お洗濯が終わり、玄米ごはんと納豆、白菜のお味噌汁で元気いっぱい!これからばあちゃんから送ってもらったばあちゃん手作りお饅頭とお餅を大学で友達に配り歩いてくる香です!それにしても今日もいい天気ですね( ´`)

それでは、2/8どうぞ〜〜!
……………………………………………

農家の長男であった私の祖父と結婚するのは、祖母が22歳のときである。いつもは優しい祖母の父が、「百姓に行けば食うのに困らない。土地はトラックにつけきらない。(結婚に)行きたくないなら縁を切る。出ていけ。」とその時だけは厳しく言われたそう。祖母もその言葉に驚いたという。

娘時代は、裕福で自由気ままに暮らせていたことから、一度くらいは父の言うことを聞かなくてはいけないかと考える。ほとんど無理やりのことで、今の暮らしに幸せを感じてはいるものの、結婚については、自分の思い通りにならなかったという点で、今でも悔やんでいるという。

…………………………………………………


3/8へ続く。 
次回内容: 生活レベルの急降下に心も身体もついていけない、あぁ、これが百姓か。

……………………………………………………
【30名限定】YuKa's home Xmas party開催!
*おかえりとただいまと、1日遅れのmerryXmasを楽しむ夜に*
■開催概要
・日程 12月26日(土)
・時間 18:00~21:00
・会場『日本一発信力のある人が集まる』MKCafe
・アクセス 東京都 新宿区 百人町 1-21-14
▶︎大久保駅から96m
■イベント詳細
パーティーメニューに加えて、YuKa's home定番の手作りお菓子やごはんもあります。お待ちしております(^^)
………………………………………………………
ふくしま・かなざわ子ども交流キャンプ
■日程 12/23-28
■場所 石川県金沢市
■詳細
ふくしまの子どもたちの未来と笑顔のために、金沢で2011年から継続して開催してくださっている保養キャンプです。

子どもと遊んでくれる大学生のお兄さん、お姉さん全国から大募集!
安心・安全な調味料や食材も大募集!

大学2年生の時から私も関わっていて、私も12/26の東京発の夜行バスで金沢へ向かいます。良かったらご一緒しませんか?大好きな人たちがたくさんいて、早く会いたくてたまりません*

……………………………………………………
それと、12/19に世界一周中旅人と私と一緒に筑波山登山したい方も限定2名様募集中です!笑 6ヶ国語をぺらぺらを使いこなす経歴も相当面白い方のようです〜〜!(まだ話したことないからよく知らないw)

f:id:kaoriw:20151207114628j:image