かおり’s blog

《かおりの過去現在未来を文字にするスペース》1+1≠2な私。勉強も家族も自分も友達も体当たりな日々の記録から。

会いたい人に会うために①taxi編

こんにちは!
香です!

この前、高校生に

遅刻しても大学は行けるの?推薦もらえるかな?大学で遅刻するとどうなるの?

などなど遅刻に関する質問をたくさんもらいました!

私の答えは、

遅刻しても全然問題ないよー!

ただ、自己責任だよ!

という話をしました。大学生の方ならもう心得ていますよね?(笑)

私のことを話すと、大学1年次は、5分遅刻するならその授業全部休む!遅れて入るなんて恥ずかしくて出来ない人でした(笑)

大学2年次は、30分遅刻しても行く!逞しくなって行きました!(笑)それから、出席が条件外なら、ここぞという時以外行かない!という選択ももちろんありました!

大学の授業ならその他大勢がいて、1/200の自分なら、このくらいでいいと思います!(笑)

とにかく真面目に授業に遅刻せず来て、2皆勤賞!ノートもバッチリ!すごいことだなと思うけど、取捨選択の能力も同じくらい大事だと思っています!

ただ、大学ならこれでよくても、個人の約束なら遅刻は絶対ダメ!!

私は、会いたい人に会うことを大切にしています。

アポをとって、やった会える!となって、場所を指定させれたけど、

電車の乗り換えも上手くいかなくて、着いたは良いけど出口はどっち?周辺まで来たけど、どのビル??Googleマップが機能しなーーい!時間が残り15分切ってるるる(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

なんて経験ありませんか?

当然のことかもしれないのですが、

私は

①タクシーに飛び乗る
②遅れるかもしれない連絡を入れる
③相手の方のプロフィール、または会社のサイト、自分の会いたいの理由を再確認

をします。

タクシーは、ワンメーターで行ける距離でも730円を惜しんではいけません!

お相手の貴重な時間を頂くのですから!自分が会いたいと言ったのに、自分が時間を守れないなんて、論外の論外の論外です!

お相手の方が、気にしなくて良かったのに〜!と言ってくれたとしたら、なんだ〜!良かった!ではなく、

遅れるかもしれない状況をつくった、自分のスケジュールの組み方の見直し、方向音痴の間抜けさを悔やんで努力します。

そして、5分のためにタクシー乗ってきたの?私のために?という驚かれることがあるのですが、そういう時は、730円迷わず払って良かったなと心の底から思います。

たかが、730円で時間を守れない人、にならなくて済んだのです!

時間をお金で買える人、時間を大切に出来る人、最低限はとりあえず出来る人、に730円でなれたのです!

なんて、安いんだろう!!!(*˙︶˙*)

しかも、相手も自分も心がハッピー!こんなに幸せなことってありますか?

私はないです!!(⊙ꇴ⊙)🍀

730円で時間も幸せも買える世の中なので、これからも惜しみなく使いたいと思います。

そして、時間に投資できる自分であり続けられるよう、自分にないものを学ぶために自己投資もしようと思います。

よく、お金どうしてるの?と聞かれるのですが、貯金を切り崩ししてます!

今は、バイトをしている時間もないので、収入はほぼなし。マイナスです!

ゼロになったら、730円も出せなくなっちゃいますよね!その通りです!

だからこそ、730円かけた分だけの新たな出会い、素敵な時間にするための努力もできるのだと思います!

でも、でも、でもですよ?

そもそも時間に余裕があればタクシーなんて、貯金を切り崩してまで、まだ使わなくていいと思います!(笑)

これからは、もっとちゃんと十分な迷子時間を含めた移動時間を計算したいと思います!

「会いたい人に会うために」

私の中の当たり前で、つまらないことかもしれませんが、またシリーズで書いていこうかなと思います!

長くなりましたが、以上です(*^^)

f:id:kaoriw:20150321123754j:plain