かおり’s blog

《かおりの過去現在未来を文字にするスペース》1+1≠2な私。勉強も家族も自分も友達も体当たりな日々の記録から。

賞味期限2月23日の玉子が捨てられない

おはようございます。
香です。

卒論、個人の活動、就活?と充実していて、感謝に溢れる毎日を過ごしています。

その分、家にいる時間も、八百屋さんに行ってグレープフルーツを買う時間も、パン屋さんの焼きたてのパンを買う時間も、家で玄米ごはんを炊く時間も今はありません。

時間を使うのが下手なのです。

たくさんの方にお会いする中で、日々10円も100円も大切にする生活をしているのに、

一口で5000円もするようなお酒をご馳走になることもあります。

環境が変わっても、私の心が変わることはありません。

だって賞味期限を大幅にこえてしまって、もう絶対に食べないのに使いきれなかった生卵を捨てることができないのです。

産地にもこだわって買っている卵を、使いきれなかったこと、ちゃんと美味しくいただくことができなかったこと、とても反省しています。

もしかしたら、卵ごときと思う人もいるかもしれません。

でも私には、今、家の冷蔵庫に入っている卵とそれを捨てられない自分が、自分という人間の一番大切にしたいことを教えてくれている、そんな気がしてならない。

最近、

お金をあげるから海外に行くか?お金は出すから会社やってみるか?うちに来ないか?

嬉しくも、とにかく今の自分の心が追いつかない、戸惑いを隠せないことの連続です。

これが噂の変なビジネス勧誘一切お断りという、言葉の必要性でしょうか。分かりません。

だって、私は賞味期限を切らした卵も捨てられないようなご飯茶碗ほどの人間なのです。

私は、自分で買った卵も満足に料理して食べる時間もないほどの生活を望んだだろうか。

迷いの中にいるとき、いつも言いようのない苦しみと幸せの中いて、常に葛藤しています。

そんなとき、その言いようのない感情や状態に「名前」を付けてあげるとびっくりするくらいスッキリします。

これを読んで下さっている方にもおすすめです。

すごくすごくシンプルなことです。

例えば、ああコーヒーが飲みたい、しかもスタバの。

→コーヒー欲ではなく、質の良いもの、落ち着いて、一人集中できる時間、空間を求めてる。

→命名「疲労」

ww

→ああ私は疲れてたのか〜。な〜んだ、じゃあ一息入れて、ゆっくりしよ〜!

f:id:kaoriw:20150316141604j:plain

となり、一般論ではなく、自分にとっての最適な改善策を考えることができます!

おかげで、ここ2週間の課題であり、悩みをスッキリ整頓できました!

これ今日の私のことです笑

でも名前も付けられないやっぱり、漠然とした感情というのも、悩みの中に埋もれている時はあります。

今はその繰り返し。

まとまらなくなったけど、とにかくやっと論文の目標読破数を達成したので研究室に向かっています。