かおり’s blog

《かおりの過去現在未来を文字にするスペース》1+1≠2な私。勉強も家族も自分も友達も体当たりな日々の記録から。

人との関係性の中で。

こんにちは。
かおりです。

最近、珍しく、自分自身のプライベートなことで、人前で泣くことがあったんです。

自分の消化機能が追いつかなくなった模様です。

泣くつもりなんて1ミリもなかったので、自分がとんでもなく驚いて、本当に心の準備してなかったので、いまだに落ち着かないです。そわそわ、やってしまった感。そわそわ。

その日の夜、夜道を歩きながらそれについて思ったことを投稿した私のツイートです。
@___kw: 私が泣いたら、私の前で、と思ってくれたあなたがきっと泣けなくなるじゃないですか。涙と一緒に私の中に置いて行けたはずのものが、引っ込んじゃうじゃないですか。そしたら、あなたは言葉も涙をずっとあなたに閉じ込めようってきっと、きっとそうするじゃないですか。
香だから、お姉さんだから、お母さんだから、神様だから、特別だから、強いから、だから泣かないんじゃなくて。私が泣かないのは、あなたの涙が見えるからです。私が泣かない分、先にあなたが泣いてほしいからです。
私、おそらく昔から(小学校?中学校?高校?大学?)色んな人から相談を受けているんです。

そして、ほぼ毎日、私が意図的に自分の時間を設けて遮断しようと努めない限り、無限に自分以外の誰か、”あなた”について考えています。

”あなた”があなたを許すため
”あなた”があなたを受け止めるため
”あなた”がもっと幸せになるため

に、私ができることって何かなって。

どうやったら、あなたは泣くことを思い出せるかなって。

その言葉にできない感情を外に出せるかなって。

どうやったら、その肩の荷を私に置いて帰ってもらえるかなって。

ふと、それは、実は簡単なことではないように感じられてきました。

なぜなら、
そのつど声色を変え、立場を変え、意見を変え、価値観を変える(内田樹)
からです。

例えば、
ある学生には、「人間の基本は自立だ。いますぐ家を出て自活しなさい」と説教し、その次に来た学生には「親のすねを齧るのは大事な親孝行だよ。いたわっておやりよ」と説教する。(内田樹)
ようなことがほぼ毎日。いやもう、毎日。

イメージしやすく、たとえば恋愛相談を受けても、”あなた”と”あなたのタイミング”によってそのアドバイスはまるで違う。

告白しなよ
別れなよ
結婚していいと思います
プレゼントはこれがいいと思う
浮気なんて、本当にだめだからね
浮気ぐらいできないとだめだよ
嘘はよくない、全部正直に話して謝りな
絶対に嘘をつき通さなきゃだめ

のような感じ。
そのつど声色を変え、立場を変え、意見を変え、価値観を変える(内田樹)
に加えて、『今』のあなただけでなく、今のあなたがいる理由、『昔』のあなたと『未来』のあなたについて話を引き出し、あなたに伝わる言葉や雰囲気をイメージして、タイミングを伺い『今』のあなたに合わせて、香は常に変化する。

私にとって、これは全部当たり前のことでいつからって思い出せないくらい普通の日常。

人に会う、電話が鳴る、LINEが鳴る、手紙が届く。

その他に、

あなたが見せない”あなた”が見えてしまう

あなたが隠そうとする”あなた”を感じてとってしまう

そういう習性?1つの力?目?があるから、私の頭は常に”あなた”でいっぱいで、あなたの涙を受け取りたくて。

もちろん、それが大切な”あなた”と”あなた”の大切な人の幸せであり、私の幸せであり、未来の子どもたちの幸せだと思うから。

でもね、だから、かな?
ほとんど自分のことでは、誰かに相談したり、泣いたりすることがないんです。

だから自分の中で、色んな”あなた”を感じて、受け取って、受け止めきれなくてうまく返せなくなった時、

たぶん私は、本を読んだり、特別美味しいもの食べようとしたり、映画を見たり、海を見たくなったり、車を運転したくなったり、旅に出たくなったり、髪を切りたくなったり、大切な人との時間を増やそうってなるんです。

捨てることに専念する。

”あなた”専用のお部屋を私の中にちゃんとつくれるように。
@___kw: 私が泣いたら、私の前で、と思ってくれたあなたがきっと泣けなくなるじゃないですか。涙と一緒に私の中に置いて行けたはずのものが、引っ込んじゃうじゃないですか。そしたら、あなたは言葉も涙をずっとあなたに閉じ込めようってきっと、きっとそうするじゃないですか。
きっとそんな私の中で完結できるようなサイクルがあるから、
香だから、お姉さんだから、お母さんだから、神様だから、特別だから、強いから、だから泣かないんじゃなくて。私が泣かないのは、あなたの涙が見えるからです。私が泣かない分、先にあなたが泣いてほしいからです。
香だから〜だから〜だから

気付いたら、

香って名前はどこかに言ってしまって、

お姉ちゃんだから〜

お母さんだから〜

ってなってて。

待ってください〜〜

たぶん、わたしの名前、お母さんじゃなくて、香です、すみません、ほんとすみません。。

みたいな状況になってて。

みんなに、そして自分へ

私の名前は、香です。

ってことを忘れられないように、勘違いされないようにいつもここにいて、”あなた”の隣に当たり前のようにいる。

そんな香であれるように。

香れるように。

”あなた”を包み込めるような、安心するような私と”あなた”が心地よい香り。

かたちはなく、どんなものにでもなれて、どんな”あなた”にも染まることができて、どんな力に引っ張られても踏ん張ることができて、前に導く力を持つ、そんな香り。

その香り=私=香

でありますように。

でも、今日ここで言いたかったことはね、メモしておきたかったことはね、実はね、

その香り=私=香お姉ちゃんお母さん

その香り=私=香=普通の女子大生=普通の人間=普通に感情のある生身の人間

だよ、ってことでした。

※ご相談のご依頼をいただいているのに、ご連絡できていない皆さま

本当に本当に申し訳ありません。 
私に会うために水戸まで来ないでくださいね。(水戸はとっても遠くて、お金も時間もかかるので。そこまでの価値をご提供できる自信も保証もありません。)
だから私が都内に行く時に連絡しますね。
でも今の私は、都内へ行く時はスケジュールが詰まっていたり、上記のような状態なので、直接会うことが難しかったりします。
お急ぎの方は、Skypeやお電話をお受けしております。もし、それで良ければお気軽にご連絡ください。

私自身の管理が、きちんと余裕を持てていないばかりに、ご迷惑をおかけしますがやっぱり”香”にできることは、”あなた”に出来る限りさせていただきたい

そう思っています。



ぴゃ〜長くなってしまった〜〜


ではでは〜〜(^ω^)

f:id:kaoriw:20151024170336j:image