かおり’s blog

《かおりの過去現在未来を文字にするスペース》1+1≠2な私。勉強も家族も自分も友達も体当たりな日々の記録から。

リクルートスーツに心を売る。〜学生×社長 イベント告知(3/6)〜

皆さんこんばんは〜〜!

香です!

日本の年間の自殺する人の数。およそ3万人。
その中でも若者の割合が最も高いこと。
就活を苦に自殺する若者がいること。


3年3割問題。
新入社員のおよそ3割が3年以内に会社を辞めること。

現代社会、会社とのミスマッチ問題」

私はこのミスマッチがもったいないと思う。

ミスマッチは、その言葉だけ聞くとマイナスのイメージ。

でも、適合しない、他と違うことこそ、新たなものが生まれるわくわくの瞬間だと思う。

なんか違うな?このままでいいのかな?と立ち止まれる人、感じる人ほど大切だと思う。

ただ、感じるのではなく考えることが肝心だと思う。

マイナスをプラスに180°ひっくり返せたら?その反動は、予想もできないほど強いエネルギーの源になるのでは、いやそうなると信じてる。


就活の話。

黒染めして、

リクルートスーツを買い直して、

就活カバンを買って、

そんなかぶって何するの?

自分の口から自分の言葉でもなく、考えてもない模範解答並べて、

あなたは誰なの?

知識は十分に詰まった頭の中に、あなた
はいますか?

就職はあなたが幸せになるための手段

いつの間にか就職があなたの目的にすり替わっていませんか?


それが起こらないようにするためにどうするか?


私が思うのは、

自分に正直いること。

長期的なスパンで自分の幸せとは何かを考えること。

社会を知ること。

働くを知ること。


でも、社会や会社をどうやって知るの?本?テレビ?ネット?


やっぱりね、社会人に聞くべき。会社ならトップにいる社長に聞くべき。と、私は思う。

学生×社長のマッチングによるメリット

お互いに飾らなくていい。

ありのままの自分でいい。

分からないこと、聞きたいことを直接ぶつけられる。

新たな人脈、情報、新規事業のアイディア、雇用、気づきなどがうまれる可能性が高い。


会社とのミスマッチを減らすことができる


自分を大事にできる

就活に悩んで、自分を否定したり、鬱になったり、自殺を考えるなんて絶対に絶対になしにしたいんです!!!

みんな、みんな素敵なんだもん。できること、できないことはみんなそれぞれある。でも、それがあるからこれまでの人生とこれからのみんなの十人十色の未来をつくれる。


私も想像できないほどプラスになることは山ほどあるはずです。

都市部では最近増えてきたマッチングイベントも地方では聞いたことがない。

人事との交流会はあっても、社長との交流会なんて聞いたことがない。

今までなかったものがうまれることで、新たな革命が起こるのでは、いや起こるはずだ、起こしてみせるとかなりわくわく。

ということで、そんな企画をできたらな〜と漠然と思っていたところ


な、な、なんと!


出来ることになりました!!

初!香プロデュースです!

しかも、これから定期的に開催されることも予想されます笑

今回は、

3月6日(金)茨城県水戸市16:00〜

「学生×社長 討論会 &食事会 」

会費0円

様々な業界の社長様10名程度参加予定。

ただ、条件と人数に限りがあります。

  1. 自分の考えがあり、主張できる人。
  2. 8名限定。
  3. 茨城県に限らない。
  4. 年齢の制限なし。
  5. 全国の若者。
もし、興味を持った方はご連絡下さい!

ちなみにこの日なら、私の家に泊められますよ♩

私からご連絡を差し上げる場合もあるかと思います。

ちょうどさっきも、素敵な社長さんたちと美味しいごはんとお酒を頂いてきたところです。

f:id:kaoriw:20150110022143j:plain

定期的に経営者陣で勉強会を開くほど、想いが熱くて素敵な方々です。
皆さんの素敵な気づき、きっかけ、繋がりが生まれたら本当に嬉しいです。

眠くなってきちゃって、ぼろぼろblogですが以上です!

おやすみなさい(^^)